ジョジョリオン 祝福と呪いと男性同士での出産の試み

※最終回の内容の話はしてませんが、中盤までの展開に触れています 足掛け10年、気が付けば『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズで歴代最長期間、最多巻数を重ねていた第8部『ジョジョリオン』が終わった。終わってしまった。これまでに比べても苦しく、息がつま…

『検察側の罪人』 ありあまる富と正義

youtu.be 原田監督の映画はあまり見た記憶がないので、真っ先にあまりにもノイズが多い作品だなということを思った。ただ、雑多で意味がない演出というよりも、監督の目にはいまの日本はこれほど珍妙で不釣り合いで、混沌に満ちているように見えるのではない…

『ペンギン・ハイウェイ』 お姉さんへのロングウォーク

www.youtube.com ※ネタバレなしだけど内容について話しています。 郊外の小綺麗な住宅地にペンギンが現れ、その瞳に少年と年上のお姉さんが映し出される。彼は正面を向き、彼女の顔は奥へと逸れている。少年・アオヤマ君は、近所の「歯医者のお姉さん」に淡…

その映画を観ないという選択肢もあったのですよ

映画『銀魂2 掟は破るためにある』 www.youtube.com 何故この映画を見るのかという問いは、この映画を見ること以上に私にとっては重要かもしれない。というのも、私はこの映画の本来的な客ではないからだ。原作ファンというわけでもないし、監督の福田雄一…

2017年映画 ベスト10

おことわり 今さら臆面もなくお届けする2017年映画ベストですが、まずは「ベスト」の基準についてお話ししておきます。要するに「何故この10本でなければ行けないのか」というどこまでも根本の話です。この10本の映画、単に「面白い」順に並べたわけではあり…

『けものフレンズ』11話  壮大でちっぽけな旅の終わり

youtu.be ※『けものフレンズ』11話までのネタバレをしています。 いま『けものフレンズ』というアニメから目を離せないでいます。世間の一部では話題になっているようですが、なぜ流行っているのか、その理由は誰も分かっていないよう。私自身、なぜこんなに…